藤田幼稚園

» 今、幼稚園で・・・藤田幼稚園

今、幼稚園で・・・

一日保育が始まり、生活を自分たちで頑張っている子ども達です。新しい事・初めての事・知らない人たち・見たことのないトイレ・いったことのない遊戯室の裏・・・その適応力と順応性には本当に驚きます。しかし、そんな力とは裏腹に、親御様への愛情が里ごころを呼び起こし思い出したかのように涙がながれる。きっと自分でもどうしてかわからず涙が溢れ出す。頬をつたう涙の線がとても愛おしい。大泣きする子、じっとこらえる子、それも様々。また少し落ち着いて、また新しい環境に思いきり挑戦していく。その力の源は、親御様の愛情、ご家族の励ましと癒しだと感じます。泣かないことが良いことですか?歯を食いしばることが良いことですか?心配させまいと笑顔でいることが良いことですか?それはその人しかわかりません。子どもは未熟化もしれませんが人格をもったひとりの人間です。子どもたちなりにその瞬間瞬間をいろんな思いで頑張っています。私たち大人は少しだけ子ども達より経験や体験があり、いろんな事を決めつけてしまうことが多いです、それはそれで人生の先輩として伝えることも必要でしょう。しかし、何よりも、心の中で、目の奥で、このけなげな子どもをしっかりと受け止めていきたいものです。『愛情という大きな心の懐で』

 001007002008

 ひだまりの森に遊びにいきました!

 お手伝いお世話をするよ!

 くいしんぼう!

   010 P1070175 P1070182 P1070184