藤田幼稚園

» 一日目藤田幼稚園

一日目

入園後初めての登園をした年少さん、それは賑やかな一日でした。やはりお家が良いんです。ママがパパがバァバがジ―ジが良いんですね。と思いきやもう何年も幼稚園にいるかのように遊びまわる子がいたりして、進級組も自分の事より年少さんに同情して、手をつないで一緒に座ってあげていたり、良い良い子したり・・・そして、明日はまた違う様子で登園をする、泣いたカラスがもうわらったぁ、一瞬にしてその様子が変わる時です。私たちを試しているかのように表現を七色に変えます。

そんな時、右往左往しないで、大丈夫大丈夫、わかっているよ(わかっていなくても)、〇〇のことを愛しているよ、わかるよわかるよとしばらく優しく抱きしめてあげると、落ちつきを取り戻ししばらくは安心してすごす・・・毎日がその繰り返しの中で・・・自分で自立し自律していく時間が長くなっていきます。その姿を見て、成長したなと思うこと親御さんも私達教師も喜びなんですね。大丈夫大丈夫・・・わかっているよ、大丈夫大丈夫・・・わかっているよ、

IMG_0808 IMG_0824 IMG_0828 IMG_0831 IMG_0836園庭に鯉のぼりをあげました。しばらくは桜と鯉のぼりの共演を楽しんでいきます。健やかな成長と、無病息災を祈念して・・・・・(写真に移る黒っぽいものは桜の花びらです。春の風に舞う花びらに戯れる子ども達です)