藤田幼稚園

» ひなまつり音楽会藤田幼稚園

ひなまつり音楽会

3月1日から3日まで、学年ごとに音楽会を開催しました。本年度の音楽会は開催前になってインフルエンザが流行し、子ども達も十分な練習ができませんでした。しかし、いかがたっだでしょうか、すばらしかったですね、日頃から毎日幼稚園でいろんな歌を歌ってきた小さな小さな積み重ね、楽器で遊んだり、音の出る遊びをしたり、風の音、雨の音、足音、鳥や虫や草や落ち葉や・・・自然音、音とともに感じる匂いや感触また温度など、五感をいっぱいに育んできた感性を音楽という一つの表現をしました。

歌詞の意味を心や思いで捕え、表わす喜び、伝える喜びに換え、大好きな家族へ伝えたいと練習をしてきました。だから、お休みをしても芯の所の育ちがあるからこそ、こんな素晴らしい合唱や合奏になったのでしょう。子どもが持つ力、子どものもつ可能性をしっかり感じた音楽会でしたね。すばらしい子ども達です。今回お休みで参加できなかったお友達もみんなで頑張ってきた音楽会でしたから、いっぱいすばらしい力を育んできました、今回表現する場面がなくなってもお子さんの成長を、音楽会に向けて頑張ってきた過程を誉めてあげてくださいね。

DSCF0002 ひなまつり音楽会は、子ども達の同学年のご家族が介し、これから共に歩む子育て仲間として、こども達の成長の喜びを共有することが一番の目的です。これからもみなさんで、この子らの幸せを願って守って参りましょう。