藤田幼稚園

» じゃがいも!とうもろこし!らっかせい! 藤田幼稚園

じゃがいも!とうもろこし!らっかせい! 

好天の今日、ひだまりの森にみんなで出かけました。年少さんはバスで楽しく、年中さん年長さんは歩いて頑張っていきました。春から初夏の準備が草花や樹木に進んでいます。みんなの手も足も、目も鼻も耳も皮膚も、心も体もこんな自然の営みに反応して、自ずと元気になる子ども達です。また年少さんはジャガイモの種イモを植えました。年中さんは今育ているトウモロコシの苗を植える畝を観察し準備に、年長さんは落花生の種を巻きました。おととい放課後、先生たちが草取りをして、今日の日を迎えています。子ども(園児)も大人(先生)も気持ちを一つに収穫の日を夢見ています。みなさんもひだまりの畑に機会があればお出かけください。私たちと気持ちを一つにして、草とりや見守りなど自由にしていただけたら、ひだまりの森がみんなの森に広がりますね。お子さんにそんな親御さんの姿は尊敬に値する、だって、自分の好きな思いや大切な願いを守ってくれるのですから・・・