藤田幼稚園

» 年末のご挨拶藤田幼稚園

年末のご挨拶

令和2年、激動の年が終わろうとしていますが、これからもまだ私たちに課せられ、全世界の人々が立ち向かうべく課題は続いていきます。しかし、その中でもいろいろな創造・工夫を繰り広げ頑張っています。幼稚園という小さな世界においても当たり前だった日常がなくなり、新たな生活様式や約束やルールをみんなで共有してきました。たくさんのことを思い、考え、実践していくことで、今まで考えもしない事や新しい価値観さえ生まれています。と同時に慣習化した出来事に執着する思いも強いことを感じました。コロナ禍にあって学んだことは、常に今の状態をしっかりと受け止め、慣習化・常態化した思考を反省しなが、未来の姿に希望や願いをつなげていく作業が起きています。未来、それは希望です。目の前のこの子らの未来が輝かしい未来でありますように、そして、くる年が皆様にとってすばらしい年でありますように、心より祈念しております。  藤田幼稚園 園長・教職員一同