藤田幼稚園

» 年長:ちゃれんじDAYに向けて藤田幼稚園

年長:ちゃれんじDAYに向けて

今年も夏のイベント、年長のちゃれんじDAYに向けて、準備を始めています。いつも違う正午から夜を幼稚園で過ごします。(コロナ前はお泊まり会)ちゃれんじDAYでは、いろんなミッションを友達と乗り越えていきます。そこには全ての育みが求められています。①健康な心と体②自立心③協同性④道徳性と規範意識⑤社会生活⑥思考力⑦自然との関わり⑧数量や図形や文字⑨言葉による伝え合い⑩豊かな感性と表現・・・これらが複雑に絡み合い、友だちと一緒に達成感を味わいます。そんな準備を、コミュニケーション遊びとして小さな課題を積み重ね、一人から少人数、そしてグループへと広げていきます。いろいろな葛藤体験の中、最後には良かったと・・・すでにちゃれんじDAYは始まっています。