藤田幼稚園

» 静岡県中央自動車学校(安全教室)藤田幼稚園

静岡県中央自動車学校(安全教室)

小学校の入学を控えて、1月12日(金)年長保護者懇談会に交通指導員さんから小学校の登下校に関する交通安全について保護者の皆様に講話をしていただきました。これから、入学前までにお子様の通学路を実際にランドセルをしょって何度も歩いてみる事で、通学路の交通状況を知り、学校に安全に通えるようにしていく事を教えていただきました。また、園長からも、入学前の心身の心得や準備について、生活リズム(生活時間)を整えていくことが大切であるとお伝えいたしました。

そんな保護者様への話の後、今度は年長の子ども達に、1月23日(火)入山瀬にある静岡県中央自動車学校で、教習コースを学校の先生方が教習車を走らせ、横断歩道や信号のある交差点、歩道の歩き方、駐車中の車のよけ方等、実際の交通環境の中、子ども達が歩き体験学習させていただき真剣に取り組みました。この機会を取らえ、今度は家庭での実践としていく事が大切ですね。

入学は大変うれしいものです。その喜びが安全に守られるよう、交通安全、健康管理、生活習慣、生活リズムを確認していってください。また、在園児の進級組ももちろん日頃からの整えた生活を重ねて行きましょうね。