藤田幼稚園

» まめまき藤田幼稚園

まめまき

節分です。この日に向けてお話をしてきました。鬼の話、お豆の話、自分の話・・・そして節分の意味も学びながら準備をしてきました。自分で作った鬼の面!それは自分の中にいる悪鬼を表現しました。(でも、可愛い顔の鬼がいっぱい…)そして、年男は園長が努めます。

よーし!みんなの悪い鬼を退治してくれる! 鬼が島(園庭白線内)にいる鬼達(子ども鬼)にお豆を投げかけます。『鬼は外!』『鬼は外!』『鬼は外!』・・・・・「助けてと~もう二度と戻ってきません~」と・・・鬼が出ていったぞ
鬼が居なくなったみんなに今度は幸せが一杯くるように、福を呼び込もう!・・・みんなで大きな声で『福は内!』