藤田幼稚園

» 1学期終業式藤田幼稚園

1学期終業式

1学期が終了しました。4月の入園進級直後から3ケ月、たくましくなりました。また色々な事がわかり、こらえていた自分を表現する事もこの時期にもられる姿です。自分の思い通りにならないこと、こだわりや思い、を子ども一人一人の個性です。そんな、子ども達が幼稚園を自分の庭とし住まとし3ケ月を過ごしてきました。沢山の思い出とともに成長の姿を見せてくれている子ども達、その身近にいる私たちは幸せ者です。ご家族の皆様も、お子さんを登園させるとき沢山の心配と不安を毎日毎日持ち続けていたと思います。親心と共に子どもは成長していくのですね。この心配や不安が子育てのエネルギーですね。

終業式で子ども達とお約束をしました。ください。

①自分の体を自分で守ること(熱中症対策や手洗いうがい)

②知らない人にはついていかない(防犯や迷子・一人で遊びにいかない)

③自分の事は自分でする、お手伝いをする(自立と責任)

④今度、会うときも元気であおう(元気に健やかにすごす)

しかし・・・幼児期は保護者の管理が重要です。子育てには自立させていく目標はありますが、この時期の特性を十分踏まえ、任せられるところ、支援するところ、見守るところ、やらせてみるところを大人がしっかりと判断して提供していくことが大切です。