藤田幼稚園

» 秋の遠足藤田幼稚園

秋の遠足

変りゆく季節!そろそろ山の木々も紅葉が進み、目に美しい秋色を楽しませてくれます。昨年のコロナ禍で出来なかった遠足、今年は何とか…と願っていました。

ここ大淵には丸美自然公園があります。そんな自然の中で子ども達が満喫できる機会をこれからも出来る限り続けたいと思います。

私たちも遠足に日はワクワクして早く目が覚めたものですね。子どもの喜び励みはなんだと思いますか?それはね、きっと、給食しゃない、手作りお弁当の力!そして少しだけ友達と食べるお菓子!単純な事ですが、遠足の活力は愛情がいっぱい詰まったお弁当、お菓子も許されて満たされて幸福感が、こども心を刺激するのでしょう。そして学校や幼稚園の環境から解放された未知の世界へのチャレンジ!それはもうアドレナリンが一杯出てきます。そこで早く目が覚めてしまうのかな?

そして年長組はなんと5キロの山道を幼稚園まで完歩しました。ひだまりの森で休憩のはずがよりはしゃいでいた子ども達でした。