藤田幼稚園

» おゆうぎかい(コメントのみ)藤田幼稚園

おゆうぎかい(コメントのみ)

12月、おゆうぎかいです。今年もコロナ禍の対策を講じた開催となりました。子どもたちの豊かな表現活動を広げ、想像と創造をつなげる作業を頭と体をそして心をつかいます。毎日の何気ない遊びや体験、また社会生活の影響や刺激も受けながら自らを表現することは、将来にわたり人間社会の中でたくましく生きていく力になります。ゆうぎかいは見せ物ではありません。子ども達が表現を楽しむ場です。見る側が如何にその表現を受け止めてあげるかによって、子どもたちの育ちが変わります。この子らの、この子の何が何を育み育んでほしいのか?大人たちがしっかりと見守ってほしいと思います。保護者様には本当に感謝です。皆様のまなざし、笑顔、向き合う姿勢に感謝の気持ちでいっぱいです。こんなすばらしい子ども達と表現を楽しめる私たちは幸せです。思いは一つ、この子らの健やかな成長ですから・・・