藤田幼稚園

» 走ろう会藤田幼稚園

走ろう会

今年も、走ろう会頑張ります。毎日、少しづつ園庭を走ってきました。走ろう会の目的は、一番二番をとろうとか?長い距離をはしろうとか?とは違います。これだけ走れた、最後までゴールできた、はしるのって楽しいな、応援してくれてうれしいな、こんな場所で走れるの気持ちい・・・などなど、子ども自らが感じる何かを、富士総合運動公園陸上競技場を走ることで、その何かを見つけてほしいと願いであり目的ではありません。
そうして26回続き、その前は幼稚園から猿番道を通り魚政(大淵2丁目公会堂南付近)を往復したり、今のひだまりの森を走ったり、大淵公園ではしったりしていました。幼稚園ができてから色々と方法やコースを変えて続けていきました。

子どもの体の成長は、この時期は循環器系が未発達ですので、無理な負担をかけることなく、その子が遊び感覚で運動していくことが大切です。何故、子どもは静かにすると眠ってしまうか、それは、循環器系の発達が完全膳出ない為、血の循環が緩やかになる為です。何故、子どもは動き回るかじっとしてないか?これも循環器系が未発達のため体を動かし続け血の巡りをよくして酸素と栄養を全身に届けているためです。多動かな?実は生きる為の自然な行動が子どもの動きにはあります。なので、この時期は、巧緻性やバランス感覚などいろいろな遊びや運動をすることが良いと言われます。マラソンや持久走はもう少したってから、体を使い遊び続けることが大切なじきですね。