藤田幼稚園

» 水あそび絶好調藤田幼稚園

水あそび絶好調

日本は温帯気候・・・いやもう亜熱帯気候といっても過言ではないでしょう。私たち大人が育ってきた時代とは違いますね。しかし、この子らは既に亜熱帯気候の中で生まれ育まれています。暑い暑いというのは私たち大人の表現です。熱帯に生まれれば熱帯地方に順応し、寒冷地でそだてば寒さに順応し世界に住む人間はその環境に適応しながら生きぬいています。その力は、どうやって育まれるのでしょか、それは日頃からその環境に身を投じて身体機能も精神力も養わなければなりません。文明はそんな不快や不便性を解消しようと人間が作り上げてきました。でも、電力が無くなると…化石燃料を燃やすと…災害現場では…そんな文明も一瞬に役立たなくなります。だからこそ、たくましくしなやかに生きる力を幼い時から鍛錬し身に着けなければなりません。大人のエゴが育ち行く子どもの障害にならないよう、大人が頑張らないといけないのではないでしょうか?暑さ寒さに負けない力をそして知恵を授けていきましょう。

幼稚園では、暑ければ涼しい所を探そう、日のあるところは帽子をかぶる日陰は取ると涼しい、水は喉が渇く前にのもう、気持ち悪いとか頭が痛いとか暑いとか思ったら先生にはなそう、友達が元気がなければ教えてね…いろんな手立てを自分で考えられるよう、毎日毎日伝え実践を続けています。また、鐘の合図で水分補給・ミストで園全域を気化熱で気温をさげる工夫などをしています。そしてなんといっても水遊び!

水遊び絶好調の意味はここにありますね。だって子ども自ら求むる今の遊び、生活、生きる技だからです。