藤田幼稚園

» たなばた夏まつり藤田幼稚園

たなばた夏まつり

七夕のお話に心を動かされ、親子で短冊をつくったり、自分でお願い事を描き込んだり、七夕飾りをつくりました。また、夏の風物詩を想像しながらお祭りを自分たちで作り上げました。コロナ禍でお祭りの体験や経験の無い子ども達にどのようにお祭りを伝えていくか大きな課題でした。しかし、群れ踊る盆踊り、軒先をかざる提灯、爽やかな風を生む団扇、作り上げたお神輿、一つ一つを整えていく中で何故?から始まった夏祭りグッズを通じて、感じてきました。こども祭りの始まりです。大人たちが準備したのではなく繋いで作り上げたお祭りです。コロナ禍で出来ないと諦めないで、私たちが子ども達に繋ぎながら、子ども達が生み育んだ七夕夏祭りでした。