藤田幼稚園

» 交通教室藤田幼稚園

交通教室

雨になりました。でも、交通指導員さんがしっかりと準備を進めてくださり、子ども達の命を守るお話し、交通安全についてご指導いただきました。さて、ご家庭ではどうですか?また社会はどうでしょうか?日頃から小さな小さな事の注意や心掛けで、大きな災難は避けられるはずですが、忘れてしまうんですね・・・でも子ども達はよく見て聞いています。そして、大人を評価しています。

「だって、黄色でもお父さんが行っちゃえっていたもん」・・・「おかあさんがシートベルトなんていいよ、少しだから大丈夫だって」・・・

車道側を子どもを歩かせていたり、人や子どもが歩いている側でも減速しないで猛スピードで走行したり、駐車場では話に夢中で子どもは放任、子どもを車に残して遊興にこうじたり・・・そして犠牲になるのは、いつも子どもや弱いもの

今一度、自らを律し、子ども達にとって、世の中にとって、ありがたい人になれるよう、私たち一人一人が子ども達の道標となっていきたいものです。

因果応報(いんがおうほう)・・・人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。▽もと仏教語。行為の善悪に応じて、その報いがあること。「因」は因縁の意で、原因のこと。「果」は果報の意で、原因によって生じた結果や報いのこと。