藤田幼稚園

» ひまわり畑藤田幼稚園

ひまわり畑

今年も次郎長町の皆さんが開いてくれたひまわり畑、年長さんは、種入れ袋を作り、種まきをして、ひまわりの咲くのを心待ちにしていました。・・・しかし、来園する前の土曜日に大雨!せっかく育ち、迷路もつくって頂き、楽しみのしていた所でした。しかし、そこを何とか町内の方々の創意と努力によって出来ることを展開、私たちも子ども達とこの機を迎えるにあたり準備を進め、何とか現地に向かう事ができました。人と人がひまわりの畑を通じ、思いを共有した瞬間を子どもたち自身が体験したことは、期待どおりのひまわりさんではなかったけれど本当に大切な大切な時間だったとおもいます。だって、子どもが帰りのバスの中で、【あー楽しかった】と口々にしたことが本当の結果だったと思います。 ひまわりのように太陽に向かって、これからもスクスク大きく大きくなーれ!