藤田幼稚園

» みつけようやってみようの会藤田幼稚園

みつけようやってみようの会

年長さんがいつもと違う時間に幼稚園で仲間と協力してすごしました。幼稚園に集合したのは・・・7月22日(金)午後14時、14時15分子ども達の誓いの言葉でスタートです。今までさまざまなミッションを友達と乗り越え準備を進めてきました。

高尾山の神様にお礼とお願いを込めお参りにでかけ、かぐや姫ミュージアムと広見公園をグループ毎に散策し課題を解決、やり遂げた後の達成感とクーラーのきいたスクールバスに乗った時の笑顔は最高でした。幼稚園に戻り、遊戯室でみんなでカレーライスを頂きました。おかわりを何度もする子もいてたくましさを感じました。その後、日が暮れはじめいよいよ肝試し、まっくら大会です。これは怖い、泣き出す子もいるなか、勇気をもって一緒にミッションを乗り越えました。実は園長先生が怖い怖いお化けになっておどかしたからです、まっくら大会が終わると種明かし、それまで泣いた子も笑顔で、園長先生嫌い!と怒られました。でもその顔はほっとした笑顔万遍の嫌いでした。そして、終わり会19:30となりました。 コロナ禍でお泊まり会を見直し、子ども達にとって大切な経験を願い、作り上げてきた会でした。1日でできるものでなく、5月からゆっくりと取り組んできたからこそ、この夕方から夜までの7時間が1日にも2日にも3日も・・・なった事でしょう。君たちはすごい!!!